キムの日記

ただのサラリーマンの日記

マインドセット

この記事では起業やビジネスで成功するためのマインドセットについて話していきます。
しっかりとした正しいマインドを持ち、正しい行動を取れるようにすることが大切です。 



「人を幸せにすることは捨てて、まずはキャッシュを生み出せ」

 
事業をしているのであれば、まずはキャッシュを生み出すというマインドセットが重要になります。
世の中には社会貢献したい、誰かの役にたちたいからビジネスをしたいという人がいますが、最初からそれを考えるのは間違いなのです。
あの堀江氏も前澤氏も、今でこそ社会貢献をしていますが、
最初はHP制作やレコード販売で儲けると言うことがことが先だったのです。
それではなぜキャッシュを生み出すことが先なのでしょうか?
それについて説明していきます。


収入には3種類あり、それぞれの働き方でそれぞれの収入の種類が決まります。
労働と収入との関係性を確認していきましょう。

 


・TIM :Time is Money  〜時間がお金に変わる〜


サラリーマンは自分が働いた分だけ給料をもらっています。見込み残業なども含めると労働時間以下の給料のケースも少なくはないのです。
どのような会社であれ、働いた時間がお金に変わっているのです。


        「働かないとお金は入らない」



・RIM :Result is Money  〜結果がお金に変わる〜


サラリーマンであれば、ボーナスやインセンティブをもらったり、副業で収入を得た時がこれにあたります。

単位働いた時間だけではなく、結果・成果がお金に変わり報酬がもらえるということです。能力がある人であればRIMの方がいいという風に考えられます。
          

         「働かないとお金は入らない」

 



・KIN :Knowledge is Money  〜知識がお金に変わる〜


経営者は他人の力を借りてお金を生み出し、労働時間は短い。
また資産家においては、お金を他者に任せてお金を生み出します。
ここで共通して言えることが、「所得は増えるが、働く時間は短くなる」
ということです。
それだけ自分の時間にも余裕が生まれるのです。

 

            「働かなくてもお金は入る」



このようにお金には3種類あり、TIMやRIMの時に社会に貢献するなど考えず、ただがむしゃらにキャッシュを生み出し自分が成功することを考えた方がいいのです。
そして、その後KIMになって時間に余裕ができて初めて、社会貢献ということに取り組めばいいのです。