ブランディングスキル
目次
結論:商品を売りたいのであれば商品は売るな
どんなに優秀なサービスでもブランディングができていないと売上につながりません。
様々な企業がマーケティングや広告費に莫大なコストをかけていますが、ブランディングがないと中々売上に結びつけることはできません。
「あなたが好きと」と言わせることが重要であり、それこそがブランディングなのです。
ブランディングがあれば、マーケティングも広告費も必要なくなるのです。
ブランディングの種類
・コーポレートブランディング 〜どう繋がるかのブランディング〜
HP、ロゴ、パンフレット、提携先、資本金
価格、材料、パッケージ、雰囲気、デザイン、希少性
・マーケティングブランディング 〜どう広めるかのブランディング〜
チャネル、ターゲット、メディア、口コミ、SNS
販売方法、提携先選定、顧客選定、資料
負のスパイラル
起業したとしてもブランディングがないと、なかなか生き残っていけません。
事業が続いている企業というのはブランディングがある企業です。
◆ブランディング無しで2社が同商品を販売する場合
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価格競争 → サービス競争 → 自社コスト増加
価格の下げ合い 宅配サービス等 宅配費、車代など
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→ 利益低下 → その他コスト削減 → 商品認知低下
コスト増加による利益減 PR費などの削減 シェアの低下
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→ 更なる値下げ → 利益大幅減
売るために値下げする 利益が希薄になり最終的にはつぶれてしまう
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ブランディングがないとこういう負のスパイラルに陥り利益が取れず、結果的につぶれてしまうのです。
ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させたりすることであり、サービスを提供するのであれば、そのサービスの価値以上の他のなにかを提供することが大切なのです。