キムの日記

ただのサラリーマンの日記

令和3年3月11日(木)

震災から10年、そしてのりさんの誕生日と我が家のホワイトデー 今日はのりさんの誕生日。 朝からLINEでお祝いメッセージ。 今年もいい一年にして欲しい。 いい一年になるような手伝いができればいいなと思いながら出勤。 今日は仕事は早く切り上げて駅前に…

令和3年3月8日(月)

楽しい週末からの仕事スタート 先週土曜日は同僚夫婦とホームパーティ。 二人を家に招いて焼き肉三昧。 その後久々のボーリングへ。 大学生の時に数回行ったぐらいが最後で、あまりにも久々すぎて全然まっすぐ転がらなかった笑 2ゲーム目からはなんとなくコ…

令和3年3月5日(金)

昨日就寝時間 23時 起床時間 6時 寝起き 多少だるい 昨日は睡眠が浅く、いびきもずっとかいていてかれんにも迷惑をかけたみたいだ。 自分枕に枕を作りにいこうと思う。 仕事に関しては特にマイナスなことはなかった。 ただ考えることが多すぎて、もっと頭…

令和3年3月4日

昨日就寝時間 22時30分 起床時間 6時 今日は朝起きてから体がだるかった。 仕事中もだるい、肩こりがすごいようだ。 やっぱり運動はしないといけないと感じた。 コロナで落ち込んでいる状況の中、どのようにして売上をあげるか悩んでいる。 購買意欲が…

令和3年3月2日

今日は朝から高速で事故渋滞で疲れた。 反対車線で車が大破していて、マフラーや部品がこっちの車線まで飛んできて、車線規制されていた。 森紙のけんは色々とバタバタしそうだ。 茨城方面に納品に行った帰りは豪雨で視界が最悪だった。 見えなさすぎて笑い…

論理的思考スキル2

サービス設計を行うには、分析を行いながら順を追って実行することが重要。 《サービス設計の流れ》 《3C + SWOT分析》 3C 分析により、「顧客」「自社」「競合」の分析をしていく。 「自社」については、SWOT分析をしていく。 《4P分析》 自社・競合の…

論理的思考スキル1

目次 論理思考スキル 捨てないといけない2つの思考 論理思考スキル 結論:掛け算の法則でスキルがあっても、論理的思考スキルがなければ無意味 ◉フェルミ推定:答えの正解・不正解ではなく、考え方の正解・不正解を見る思考力 店舗の売上計算の場合 月の売…

伝えるスキル

《伝えるスキル》・・・サービスを磨くより言葉を磨け みなさんもものは言いようという言葉を耳にしたことはあると思います。 例えばレストランであれば料理の味を磨くのではなく、どのように説明をして提供すればいいか、美容院であればカットのスキルより…

ブランディングスキル

目次 ブランディングの種類 負のスパイラル 結論:商品を売りたいのであれば商品は売るな どんなに優秀なサービスでもブランディングができていないと売上につながりません。 様々な企業がマーケティングや広告費に莫大なコストをかけていますが、ブランディ…

マインドセット

この記事では起業やビジネスで成功するためのマインドセットについて話していきます。しっかりとした正しいマインドを持ち、正しい行動を取れるようにすることが大切です。 「人を幸せにすることは捨てて、まずはキャッシュを生み出せ」 事業をしているので…

継続スキル

なにかを身につけようとしたときには継続することが大切です。継続しないことには身につくものも身につきません。これは誰しもが理解していることだと思います。では継続するためにはどのように取り組めば良いのでしょうか。 「成長の継続にモチベーションは…

自己変革準備

人というのは知らず知らずのうちに人生をルーティーン化しています。 日々生活する上で気づかないうちに癖が付いてしまっているのです。 明日コンビニで買うものを変えられないのなら自分は変えられない 自分を変え、人生を変えるには様々な変化を起こす必要…

未来把握

未来を把握する 「なぜか?」を知って危機感を持つ。 みなさんは明日地震が来るとわかっていながら、なんの対策もせずテレビを見ているだろうか? そんなんことはないと思う。必死に荷物をまとめて安全なところに避難するだろう。 同様に将来幸せになりたけ…

ここからがスタート

私は東京在住の会社員30歳。 平日は仕事、週末はフットサルに買い物。 いたって普通の生活を送るいたって普通の人間だ。 このブログには日々の気づきや学びを書き記していこうと思う。 じゃあなぜブログをはじめようと思ったか、 きっかけ それは「すごい…