論理的思考スキル2
サービス設計を行うには、分析を行いながら順を追って実行することが重要。
《サービス設計の流れ》
《3C + SWOT分析》
3C 分析により、「顧客」「自社」「競合」の分析をしていく。
「自社」については、SWOT分析をしていく。
《4P分析》
自社・競合の4P分析を比較し細かく1つ1つ改善して行えば必ず勝てる勝負
=TPP戦略
《市場分析》
市場分析とは特定の商品やサービスを必要とする人がどれぐらいいるのかが①、
そしてそのニーズに人々はどれぐらいのお金を支払うのかが(デプス調査×メンタルアカウント分析)が②
①×②が市場規模
〈サービスを必要としてる人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模〉
《ニーズ調査》
これは多くの人に「こんなサービスあったらどうか?」とシンプルに聞くことが大事
カテゴリー分けを行う
《デプス調査》
ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、
5〜10人程度に直接ヒヤリングすることが重要
①スモールトーク(日常会話でリラックスさせ自分のことを話して安心させる)
②ライフスタイル質問(趣味、家族、出勤時間などその人の1日を聞き出す)
③ワンアヘッド質問(実際の収入や経済状況など踏み込んだ質問)
《ペルソナ分析》
デプス調査をし一番共通点を持つ人物像を作り出す。
それを「ペルソナ」と言いう。
《ペルソナ》 |
× | 利用意向×メンタルアカウンティング×市場規模
《同様人物》 |