キムの日記

ただのサラリーマンの日記

論理的思考スキル2

サービス設計を行うには、分析を行いながら順を追って実行することが重要。

 

《サービス設計の流れ》

      f:id:kim328:20200709204758p:plain

 

 

《3C + SWOT分析

      f:id:kim328:20200709211729p:plain

 3C 分析により、「顧客」「自社」「競合」の分析をしていく。

「自社」については、SWOT分析をしていく。

 

《4P分析》

 

      f:id:kim328:20200713212435p:plain

 自社・競合の4P分析を比較し細かく1つ1つ改善して行えば必ず勝てる勝負 

=TPP戦略

 

《市場分析》

市場分析とは特定の商品やサービスを必要とする人がどれぐらいいるのかが①、

そしてそのニーズに人々はどれぐらいのお金を支払うのかが(デプス調査×メンタルアカウント分析)が②

①×②が市場規模

 

〈サービスを必要としてる人の数×そのサービスに支払うお金=市場規模〉

 

《ニーズ調査》

これは多くの人に「こんなサービスあったらどうか?」とシンプルに聞くことが大事

カテゴリー分けを行う

《デプス調査》

ニーズ調査の中から特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、

5〜10人程度に直接ヒヤリングすることが重要

①スモールトーク(日常会話でリラックスさせ自分のことを話して安心させる)

②ライフスタイル質問(趣味、家族、出勤時間などその人の1日を聞き出す)

③ワンアヘッド質問(実際の収入や経済状況など踏み込んだ質問)

 

《ペルソナ分析》

デプス調査をし一番共通点を持つ人物像を作り出す。

それを「ペルソナ」と言いう。

 

《ペルソナ》    |

    ×      | 利用意向×メンタルアカウンティング×市場規模

《同様人物》 |